So-net無料ブログ作成

結婚式

055[9].jpg先々週の土曜日、頼綱と薫子さんが結婚式と披露宴を行いました。
天気も晴れて、嬉しく。
これまで見守ってきてくださった「心の花」の皆様にも出席をいただきました。


共通テーマ:moblog

鎌倉文学館の展覧会

image.jpeg細川光洋さんの講演は終わってしまいましたが、文学館では今月19日まで、かつて鎌倉にあった冬柏山房に集い詩歌の交わりを楽しんだ画家や文人達の記録を見ることができます。
信綱の短冊もあります。
興味のある方は、どうぞ。
森林浴もできます。


共通テーマ:moblog

吉井勇について勉強しました

image1.JPG小雨が降ってちょっと寒かった鎌倉へ3月29日に行ってきました。
鎌倉文学館で、細川光洋さんの講義「吉井勇と鎌倉」があったためです。
細川さんは吉井勇の四国時代について最近まで「短歌研究」に連載されていました。

文学史に登場するので名前は知っていても、短歌をじっくり読むことは少ないのではないでしょうか?
細川さんの講義は、鎌倉との関係に絞って歌風をたどるもので、時代、場所がどんな歌に結ばれていったのかがわかり、興味深いお話しでした。
講義を聴き終えたときには頭が充血するほど知識が深くなった気がしました。

短歌を朗読するお声がつややかですばらしく音楽的なので伺ったところ、大学グリークラブで歌っておられたそうです。

斎藤さんとは旧知の仲で、おかげさまで記念撮影にもこころよく応じていただきました。

写真が斜めに貼り付いてしまいましたが、これはわたしの技術では直すことができません。


共通テーマ:moblog