So-net無料ブログ作成
検索選択

新聞記事 その2

image1.JPG日経新聞朝刊の文化面に信綱かるたの記事が載りました。
執筆されたのは元信綱顕彰会の会長を務めておられた加藤正美さんです。

かるたの由来や出来あがるまでの歌選びの苦労話。できあがってからは学校を訪問してのかるた指導など、関わった人間でないと語れない話が詰まっています。

市川琢也さん(その当時も今も会長でいらしゃっやいます)から、この頃かるたについての問い合わせが増えているという連絡を受けました。

今年の全国大会でかるた大会というのも一興です。


共通テーマ:moblog

新聞記事その❶大野道夫さん

image1.JPG大野道夫さんの歌集ができたのにちなんで、読売新聞にインタビュー記事が載りました。
すでにご覧になった方も多いと思いますが、夕刊を取らない傾向があると聞きましたので、遅まきながら、ここに紹介させていただきます。
大野さんの歌の原点がほの見える内容です。




\xE6\x9C\x8B絖\x90\xF0\x9F\x8D\xB0
elle-olive@q08.itscom.net


共通テーマ:moblog

満開の桜です

image1.JPG今年も沖縄の比嘉さんから琉球緋寒桜が届きました。
強風が続いたので、庭に活けるのは止めて、リビングで春を楽しんでいます。
今週末の校正・編集の日まで保ちますように。


共通テーマ:moblog